OPTiM Contract- 特徴・機能・料金など

OPTiM Contract(オプティムコントラクト)

株式会社オプティム

OPTiM Contractは、独自のAI技術により煩雑な契約書管理業務を効率化できるサービスです。契約書情報入力から契約照会までの一連のプロセスについて、工数削減とリスク低減を実現します。

\無料トライアルプランも利用可能!/

AIが契約書の管理コスト・リスクを削減 - OPTiM Contract ご提案資料

サービス内容

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OPTiM Contract(オプティムコントラクト)とは – AIが契約管理を効率化

OPTiM Contractとは、AI技術を活用した契約書管理サービスです。OPTiM Contractでは、契約書情報の読み取りから台帳作成までAIが自動対応するため、従来法務・総務担当者の手間となっていた契約書の管理業務を効率化できます。

OPTiM Contractで年間で約725時間分の作業を削減!

OPTiM Contractは、総務・法務担当者の手をわずらわせる「契約書情報の入力作業」「閲覧権限などの管理」「紙と電子のドキュメント管理」「契約期間管理」について大幅な作業工数削減を期待できます。

運営会社であるオプティム社の調査によると、時間は年間で約725時間、削減コストは約135万円と試算されています。

OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の料金

OPTiM Contractは「ベーシック」「アドバンス」「エンタープライズ」の3つの料金体系で提供しています。「エンタープライズ」につきましては、ご利用料金はサービス提供会社にお問い合わせください。

料金のポイント

  • 全てのプランで「ユーザー作成上限数」「ファイル容量制限」「ファイル保存期間」は無制限

    OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の評判・口コミ

    OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の評判や口コミを調査したところ、「契約更新のリマインド管理の効率化」「契約書確認業務の効率化」が特にインパクトが大きいという声が見受けられました。

    OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の評判・口コミのサマリ

    • 従来エクセルで行っていた管理台帳への入力業務が大幅に削減できた
    • 自動リマインド機能のおかげで、契約期限リマインドや契約更新管理の工数が大幅に減った
    • AI OCR精度が高い
    • タグ機能によって目当ての契約書に簡単にアクセスできる
    医療機器販売
    ・(OPTiM Contract)導入以前は紙の契約書をスキャン保存せずそのまま保管しており、契約書原本と見比べながらExcel台帳に管理項目を打ち込むという運用をおこなっていました。Excel台帳を作成するのは当然手間でしたが、特に苦労していたのは期限管理です。導入前は、毎月初に期限が近い契約の営業担当者へ契約更新か終了かの確認メールを配信していましたが、返信が無く、何度もリマインドメールをすることがありました。
    ・OPTiM Contractでは、更新対応が完了するまで私たちの代わりにメールで担当者を追いかけてくれるので、業務的にかなり楽になったと感じています。各担当者が直接OPTiM Contractで契約書を確認できますので、年間400件ほど発生していた法務部への問い合わせは半分ほどに減りました。
    AI解析精度が高いものの、安価に導入できるOPTiM Contractをぜひ利用してみてほしいです。(参照:公式サイト)
    飲食事業
    ・契約検索の簡便化を目的にサービスを導入する方針となり、複数の契約書管理ツールを比較した結果、OPTiM Contractの導入を決定しました。決め手はUIのシンプルさ、検索性の高さ、価格の安さです。
    ・実際に無料トライアルを利用した結果、AIの精度の高さや検索機能の高さも理想的だったため、OPTiM Contractを選びました。
    ・OPTiM Contractのタグ機能では、該当する契約書に任意のタグを付けることができます。これを用いて検索することで、目当ての契約に簡単にアクセスできています。
    ・導入前は紙契約書について一枚一枚中身を確認しながら探していたので、時間がかかるだけでなく常に予期しない問い合わせが来ることに少し負担を抱えていました。OPTiM Contractではこれらの対応をすべて自動で行ってくれるので、業務的にかなり楽になったと感じています。
    ・OPTiM Contractはコストパフォーマンスも高いですし、使い勝手もよいため、紙での管理をされている企業の総務の方には、導入したらとても助けになると思います。(参照:公式サイト)
    通信 / 情報
    ・「AI OCR精度が高く、利用料が安価である」点が気に入っています。同じ悩みをもつ企業も多いかと思いますが、Excel台帳を人手で作る手間から解放されたのは大きな改善点だと思います。
    ・導入前は紙の契約書をPCの傍らに置いて見比べながら、契約書の名称、相手方、有効期限などの項目を確認し、一つずつExcel台帳に入力していました。それが、OPTiM Contractの導入後はこれらの作業を1契約につき数分ほどで完了できるようになりましたので、大きな改善だと思います。
    ・さらにシステム管理されていますので、テレワーク時に確認したい際にも契約内容が確認できるようになりました。(参照:公式サイト)
    エリア開発
    ・(導入前の課題は)、契約書管理が属人化していたことでした。私が一人で全ての契約書を管理していたものの、グループ会社は12、経営店舗数は80以上あったため、各現場の担当者が契約書を閲覧したい場合には、私に問い合わせをしなければ閲覧できない状態でした。
    使い方は非常にシンプルで、契約締結の手続きが完了した後は、法務部門でスキャン処理を行いPDFファイルにしたものをOPTiM Contractにアップロードするだけです。契約書を格納した後は、必要に応じて契約書の検索や内容の確認を行っています。
    ・特に気に入っているのは、「条文検索機能」です。契約の条文内の単語で検索をかけることができる機能です。まず、管理台帳では検索できる情報がなく、あいまいな情報しか無い場合でも契約書を探しやすくなるのが良かった点の一つです。(参照:公式サイト)

    OPTiM Contract(オプティムコントラクト)でできること – 機能・特徴

    OPTiM Contractの主要機能である「管理台帳自動作成」「照会」「自動通知」によって、契約書管理業務の大幅削減が実現できます。

    OPTiM Contractの主な機能・特徴

    • AIによる管理台帳の自動作成: 契約書の情報をAIが自動で読み取り、管理台帳を自動で作成
    • 契約書の参照機能: 電子帳簿保存法で定められた検索要件に対応しており、契約書を素早く検索できる
    • 契約終了と更新を自動通知: AIが抽出した契約終了日に基づき、担当者と責任者へ自動通知が可能
    • 外部電子契約サービスとシステム連携が可能:複数の電子契約サービスと連携し、契約ファイルを素早く取り込める

    AIによる管理台帳の自動作成

    OPTiM Contractでは、契約書ファイルの文章をAIが解析し書類情報を自動入力します。これにより書類チェックから情報入力までの工程の大幅な効率化が可能となります。Excel台帳への入力工数の大幅な削減、誤入力や表記揺れ、作業ノウハウ属人化などの課題に対処することができます。

    外部電子契約サービスとシステム連携が可能

    OPTiM Contractでは国内の電子契約サービスとシステム連携が可能です。システム連携によって一括取り込みが可能となります。

    連携可能な電子契約サービス(2023年9月時点)

    • Adobe Sign(アドビサイン)
    • クラウドサイン
    • GMOサイン
    • WAN-Sign(ワンサイン)
    • DocuSign(ドキュサイン)

    デモ動画でOPTiM Contractの操作感をチェック

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    料金

    月額
    月額 / アカウント 有料プラン 月額 ¥80,000〜
    初期費用 要問い合わせ
    無料プラン なし

    会社概要

    会社名 株式会社オプティム
    代表者名 代表取締役社長 菅谷 俊二
    資本金 444百万円(2023年4月1日現在)
    所在地 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

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